2016年8月12日金曜日

ハイレゾ導入検討。配信サイト7社を比較





ハイレゾ音源を導入するか本気で迷ってます。


この間スマホ替えたんですが、このXPERIA Z5 はSO-03Hはハイレゾに対応してるんです。なので、使ってみようか迷ってます。

ということでハイレゾ音源に必要な情報とかそういうものを本気で調べて見ました。

迷ってる方の参考になればと思います。一緒に地獄へ墜ちようぜ

ひとまず導入に必要なものを書き出しましょう。

ハイレゾ音源
対応プレーヤー
対応ヘッドホンorイヤホン

ですね。
プレーヤーについては割愛。

今回は配信サイトを見てみます。
次回はイヤホンとヘッドホン予定です。








・ハイレゾ音源配信サイト



現在日本でハイレゾ音源をダウンロードできるサイトを調べました。

  • mora
  • e-onkyo music
  • HQM STORE
  • VICTOR STUDIO HD-Music
  • OTOTOY
  • オリコンミュージックストア
  • GIGA MUSIC

こんなところでしょうか。
とりあえずこの7つの配信サイトの特徴を見てきましょう。


・mora


Sony Musicエンターテイメントが運営している。なので所属アーティストの楽曲に強い。ポルノも配信されてます。

曲数はきっちり出てこなかったですが2015年で7万5千曲とあったので、まだ10万曲は行ってないかな?
ハルカトミユキは、出てない…


・e-onkyo music



配信数がダントツに多いようです。
2015年で10万曲越えたとか。

配信数多いというのは、いくつものサイトで会員登録しなくていいというメリットありますね。



・HQM STORE



クリプトンが運営してます。特徴としてはクラシックやジャズに強いようです。
確かにクラシックはハイレゾで聴く価値ありますね。



・VICTOR STUDIO HD-Music



名前の通りビクターが運営している。ビクターといえばサカナクションかな。とてもハイレゾで聴いてみたい。
古い作品の取り扱いも多いことからか「K2HD」という独自のハイレゾリマスターの技術を開発したらしい。



・OTOTOY



インディーズのアーティストの曲が充実してるとのこと。
インディーズのアーティストのハイレゾはどうなんだ?

あとはライヴ音源も充実してるらしい。



・オリコンミュージックストア



オリコンが運営している。
あんまり特徴は出てなかったですが、ラインナップを眺めているとアニソンに強いとかかな。



・GIGA MUSIC



大きな特徴はないようですが、日本コロンビアと組んで独占配信をしたりしてたみたいですね。
サイトを見た限りクラシック、サントラ、アニメなんかを推してるようです。



以上8サイト。

それぞれ、それなりに強みがあるようですね。

参考にしてみてください。

次回はハイレゾ対応のイヤホンとヘッドホンを調べてみます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 



0 件のコメント:

コメントを投稿