2016年8月17日水曜日

ホラーは怖くない。怖がりのためのホラーの楽しみ方教えます




ホラーは好きですか?

おそらく大半の人から「嫌い」「嫌だ」という反応があると思います。


しかし、ホラーを怖がる人は、想像力が豊かだと思う。
そんな想像力豊かな、あなたならきっとホラーも楽しめるようになりますよ。

それはホラーの本質にある。
それを書いてみよう。








・ホラーはコメディ


ホラーとコメディは紙一重とよく聞きませんか?
そう、ホラーを楽しんでる人は怖がるのを楽しんでるわけじゃないんです。

おそらくホラー好きな人の多くは、ホラーをお笑いと同じ目線で見ています。

それはホラーがツッコミのないお笑いだからです。

どんなホラーでも、必ず「んな、アホな」という場面があります。しかし、一応登場人物たちは大真面目なので誰一人ツッコミません。たとえ、


市長の像にバッテリーが隠されていたとしても誰も疑問に思いません。





そんなホラーの中の主人公たちに盛大にツッコミを入れましょう。



・メイキングを見る、想像する



どんな怖い映画でも、グロい映画だろうと、所詮は人の手で創られたものです。

ホラーは特殊造形が大切ですが、メイキングを見てみてください。大抵、特にアメリカ人は、

ほら、この特殊メイクはスゲーだろー!HAHAHA!


といいます。ていうか、


しか言いません。


そして、怖いと思うシーンでは監督の


ほら、これ怖いだろ?HAHAHA!


というドヤ顔を想像しましょう。


怖いよりもイラッとします。


もしくは微笑ましくなる。


・たとえば、レザーフェイス








「悪魔のいけにえ」という映画があります。もはや古典的な映画なのですが、その中でレザーフェイスといういかにもホラー映画らしい怪人が出てきます。

といっても、レザーフェイスも人間です。そしてこの風体を見てお分かりでしょう。


めちゃくちゃ鈍くさいです


獲物追いかけるんですが


追いつきません


それでも懸命に獲物を追いかけます


追いつきません






そして、闇雲にチェーンソーを振り回す姿を見ているうちに、あなたは思うでしょう。


レザーフェイス頑張れ!
負けるな!


"サライ"が流れそうな勢いです。


こう見えたらあなたはホラーを楽しめる人です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 



0 件のコメント:

コメントを投稿