2016年7月30日土曜日

【映画】最低映画鑑賞マナーランキング ベスト5





劇場で映画を観ますか?

僕はお金の都合もあり、最近はなかなか見れてませんが、学生時代にはよくあちこちの映画館に通ってました。

ライブもそうなのですが、同じ空間の中で2~3時間を共有するというのはいいもんです。特にコメディなんかは、劇場でみんなで笑いながら観た方が楽しいですしね。

しかし、そんな運命を共にする方々の中には決して褒められたものでない鑑賞態度の人もいる。

ということで個人的にマナー最悪だと思った観客ベスト5を挙げよう。


最低映画鑑賞マナーランキング ベスト5











5位…シリアスな映画に、赤ちゃん







とあるサスペンス映画を見に行きました。緊張感あって楽しめたのですが、物語中盤、静かな語りの場面で空間を貫く泣き声。

待て、アンパンマンならまだしも、なぜこの映画選んだ。

母親がすぐに外に出たけど、色々な意味でビックリして、内容軽く頭から飛んだ。



4位…上映中にメールチェック







人生で2時間携帯見れないと死ぬ病気なんでしょうか?
それなら映画見てる場合じゃない。1日中携帯見てろよ。

なんで前の席とかで携帯の画面光ると鬱陶しいのでしょうか。

しかもスマホ時代になって画面の光のパワーも増してるぜ。


3位…上映中にストーリーを確認しあう





話すというか、もはや映画の展開をしっかり話し合いながら観てる方々に遭遇した。

僕は1500円を払って(学生料金)あなたたちの副音声解説を楽しみたくありません。

家でやれ。分からなきゃ分かるようになるまで見返せ。

あと、類似で1回観てるやつが上映前にネタバレみたいな内容横で話すのは止めろ。耳からジンジャエール流し込むぞ。


2位…ミスチル惣菜ババア





ここから一気に得票数が高くなる。ていうか1位と2位書きたくてこの記事書いてる。

Mr.Childrenが「Split The Difference」という映画を公開したことがある。

ミスチルがそこまで盛り返してない時代に関わらず、かなりの客入りで自分がなんとか確保出来たのは、最前列だった。ライブならいいけど、映画だとなかなか見づらい。

そして、僕の横にそのババアは現れた。最初は静かに観ていたのに、途中から持ってたビニール袋をガサゴソ漁り出す。うるさい。

そして、出したのがスーパーで買ったような惣菜。分かります?あのパックに入ってるやつ。おもむろに割り箸を割り「バリバリ、メキメキ、ペキョ」みたいな音を立て惣菜のパックを開けて、食べ始めた。

うるせー!

何食ってんのか気になって映画落ち着いて見れなかった。なんかの揚げ物だった。サクサクしやがって。



1位…ベチャクチャ、ドカドカからのアフロ、サクッ





1位です。確か「木更津キャッツア」のワールドシリーズを友人と見に行った時に後ろの席に現れた。

とりあえずうるさい、席を蹴られるというのが標準装備。


いくらコメディ映画でもウルセー。


そして木更津キャッツアイらしくないほど感動的なぶっさん(岡田准一)と公助(小日向文世)親子の名シーンも台無しとなった。

そして、エンドロール。せめても余韻に浸ろうとした友人に悲劇が起きた。後ろのアフロはバカなのでもちろんエンドロールなんて見ない。

立ち上がった拍子に大きく前のめりに。そして。


サクッ


アフロが友人の頭に刺さった!

友人はぶっさんくらいブチ切れそうになってた。

僕が受けた被害ではないのですが、貫禄のアフロで映画を台無しにしたあの日の彼に最低映画鑑賞のラズベリー賞を差し上げよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 




0 件のコメント:

コメントを投稿